あわわわ…

6期、こやまです。先日、久々の「あわわわ」なことがありました。

仙台に一泊し、チェックアウトまで身支度していた時のこと。日頃はしないワンデーコンタクトをはめようとしたら、ちっとも入らず、あきらめて取ったつもりが片目しかない‼もしや、目の中に残っているかと、必死で取ろうとしても全然ダメで、フロントに電話して、女性スタッフに来てもらいました。二人して奮闘したけれど、埒があかず、チェックアウト時間が迫って来るわ、目は痛いわ…恐怖の時間。何とか着替えて、ホテルから紹介された眼科に滑り込みました。

医者は「あー、入ってないですが、そうとう目をいじくりましたね。かなり傷ついて、黒目が少しへこんでます。しっかり目薬さしてくださいね」すぐに目薬をさしたけれど、飛び上がるくらいしみる‼万が一、コンタクトレンズが眼球の裏側に回ったとしても問題ないと初めて知りました。45年ぐらい使っているけれど初耳。この一件で血圧も相当上がっていると嘆きつつ用事を済ませ、東京行きのやまびこ号に飛び乗りました。

東京で子供たちに会った時に、「もう、おばさんどころか高齢者の入口なんだから(来年、敬老パスが来る)メガネで通せばいいよ。誰も見てないから」…本当にそうでした。旅先でのアクシデントは辛いけれど、親切にしてくれたホテルや眼科スタッフには感謝しかありません。目薬のおかげで、症状はかなり改善しました。皆様のおかげです。