スズメの巣作り

ムーラン(林)です。連投ですが、ネタが古くなる前に。。

最近、ベランダでよくスズメを見かけるな〜と思っていた。

花の水やりや洗濯物等でベランダに出るたびに、2羽のスズメが慌てて飛び立っていくことが続いた。

「もしや‥」と思い、ベランダ隅に置いてある冬用タイヤの台の下を見たら、草がギッシリ詰め込まれている。どうやら営巣中だったらしい。

ココで卵を生まれてもちょっと困るので、悪いけど、撤去させてもらった。

で、その後暫くしてやってきた2羽。

部屋の中から静かに見ていると、何だか「ウソだ〜。それはないよ」と途方に暮れ固まっているように、2羽は外を向いてしばらく動かなかった。正に「立ちすくむ」「茫然自失」って感じ。

でも切り替えも早かった。懲りずにまた2羽はせっせと草を運び、急ピッチで巣の再建を果たした。コレを繰り返す事、2回。

スズメたちはあまりにも一生懸命で、何だか私が申し訳ない気分になってしまった。。

で、もう撤去はやめる事にした。

多分そのうち卵を産むんでしょう。雨風は凌げるし、敵は来ないし、安全な場所ではある。ある意味賢いのかも知れない。人間の情にうまく訴えかけてるし。

スズメさんに負けました、私。

ちゃんとヒナが巣立っていくなら見守りましょ。

人間の1番近いところにいる鳥ですもんね。

・・・と、ここまでをiPhoneメモに下書きしていたのだが、その後の顛末は・・

根負けして、見守ろうと決めた翌日から、どうもスズメを1羽しか見かけない。

その1羽はオスだかメスだかわからないけど、ベランダから外を向いて鳴き続けている。必死に誰かを呼んでいるようである。悲壮感さえ感じさせる鳴き声で。

それ以来、巣作りしている様子はない。。

草の量もまだ少ないまま、未完成で、スズメは来なくなった。

・・巣作りは意外な形で終わってしまったのである。

きっと、つがいの片方に何かあったに違いない。

ごめんね〜最初から場所を貸しといてあげたら、こんなことにならなかったのかも。。