2017年

ムーラン(林)です。

今年も残すところあと一週間。

2017年。皆さんはどんな年でしたか?

私は・・・

年明けから実家の父が入院し、色々あったが、おしなべて楽しく良い一年だった。

春にはニンカン同期の友だち5人で神戸一泊旅行もしたし、京都には春秋と数回行った。

東京の娘宅には何度も行き、孫と遊んだ。宇治にいらっしゃる星野先生に会いにも行けた。

唯一、雅子先生が亡くなられたのは悲しい出来事だったが、ニンカン・ネットの仲間と「偲ぶ会」を開き、大勢の卒業生や先生方に来ていただき、ニンカンの繋がりを再認識できた。あらためて雅子先生に感謝したい。

 

来年は年女。そう、我ら5期生は還暦なのである。(早生まれの同期も多いけど)

「パァ〜〜と行く」と言ったら「今でも充分パァ〜〜っとしているくせに」と友だちに言われちゃったけど。(はい、おっしゃるとおりで)

2018年はどんな年になるだろうか。

前にも書いた気がするけど、「何が起こったか」ではなく、「何かが起きた時、どう対処したか」そこにこそ、その人の真価が問われるのだと思っている。

今後私の周りに何が起こるかわからないけど、その時にできる精一杯をする。誠意を持って。逃げない。

そして、考えてもどうにもならない事は考えない事にする。

 

今日はクリスマスですね。 来年もニンカン・ネットをよろしくお願いいたします。

Merry Christmas and  Happy  New  Year るんるん (音符) ぴかぴか (新しい)