悔いが残る

6期、こやまです。

お正月過ぎに、千葉の友達から電話があり、京都に住む友達のご主人から「奥さんが年末に亡くなった」と書かれた寒中見舞が届いたそうです。私達3人は千葉の小学校のPTA仲間で、本当に言葉がありませんでした。

お互いに、ここ4、5年は年賀状だけの付き合いで、それも出したり出さなかったり…2年前に返事が来なかったので、私はそのままにしていましたが、そんな頃は体調を崩していたかも。返事がなくても出しておけばよかった!後悔ばかりです。彼女の、きっぱり物を言う姿勢が好きでした。3人で京都を散策したのは15年前で、まさに大人の修学旅行。いろいろな話をして、楽しかった。もう会えないんだ。

年賀状終いが話題に上りますが、63円でお付き合いできるなら、安いものです。やっぱり出し続けよう。そして、会える人には会っておこうと思った1月でした。