3個のチョコレート

榊原(葉っぱ)です。

私が子どもの頃、読んだ本で大泣きした本が2冊ある。

『ないたあかおに』と『ごんきつね』だ。

優しい心が理解されなかったことが悲しくて、涙が止まらなかった。

 

小学校の頃、母は仕事をしていて、台所のテーブルにおやつが置いてあるのが常だった。

ある日、学校から帰ると、どら焼きが3個テーブルに置いてあった。

今日のおやつだ。

私は3個あるので、後で妹と分けようと1個食べて2個残しておいた。

その2個を後から帰ってきた妹が全部食べてしまったのだ。

そのことを知ると、私はわぁわぁ泣き叫び母に訴えた。

当然、妹が叱られると思っていたのだ。

ところが、母が「あんたが悪い」と言った。

そんなに食べたければさっさと食べちゃえばいい、もう、わぁわぁ泣いてうるさい・・・

とかいうことを言った。

そして、ぐずだから、とも言った。

要領の悪い性格だというのは、何度も言われた。

私は今後どら焼きが3個あったら、3個全部絶対に食べてやろうと思ったのだった。

昔の話だけど、私は忘れられないでいた。

 

 

先日、孫が私の読み聞かせボランティアについてきて、ボランティア仲間から金色の紙

に包んである小さなチョコを3個もらった。

家に帰ってきて、孫は自分に1個。私に1個くれた。

「あれ、1個余っちゃたね。」と孫。

「○○ちゃん、食べていいよ。○○ちゃんがもらったんだから。」と私。

数日後、仏壇に手を合わせていて、仏壇の奥の方に金色に光るものをみつけた。

「ん、インゴット」と思ったが、すぐに孫がお供えしたんだとわかった。

孫の心が私は嬉しかった。

「じじにあげたんだね。」

 

奪い合うよりも人と分け合うことの方がいい。

私はその日一日中幸せで、その話を何人かの友人に話した。

本当にうれしかったのだ。

どら焼き事件も忘れられる気がした。