不思議だな

6期、こやまんです。

昨年の検診で初めて血圧が引っ掛かり、1日2回(朝晩)血圧測定をし、記録しています。

「痩せているのに、血圧が?」といろいろな人から言われますが、血圧=心臓の機能=動脈硬化や脳の病気につながるということで、重要事項…あなどれません。

 

特に、上が140、下が90を超えると黄信号で、下げるには「運動・水分・塩分・ストレスをためない」が必要です。

水分は、水をいつもより多く飲めばOK+塩分に気をつけて食事しています。

ストレスに関しては、ノンストレスの私(周りがストレスですみません)

問題は運動で、以前「よもやま」に書いたように本当に嫌い。

たまに、NHKのテレビ体操(1日2回、5分間)をやるぐらい。

 

血圧は普通の人でも「夏は低め、冬は高め」なので、この冬を迎えるのが本当にドキドキでした。

でも、たまに来る孫(2才半)と遊びつつ、家事をこなしていると、不思議と安定して来るのです。

普段は自分なりのバロメーターで、上が135、下が85を超えると、マーカーをつけて注意していたけれど、ここ1週間は全くない。

孫はやんちゃ盛りで大変だけど、一緒にいると私もよく動き、よく笑うからだと思います。

 

昨日は、初めて2人で地下鉄に乗って鶴舞図書館に行きました。

電車好きの孫は、鶴舞駅の外に出たら、高架をJRの電車が走っていて大満足!

図書館の地下には『すがきや』もあり、ラーメンを食べて帰りました。

次は一日乗車券であちこち行こう。

『孫と遊ぶと医者要らず』ホントです。