最近聞いたいい話

榊原(葉っぱ)です。

ある人からこんな話を聞いた。

彼はその日は仕事は休みだったが、大事な顧客との商談が急遽入り自分の自動車で行くことになった。
行く途中でガソリンを補給しようとガソリンスタンドに立ち寄った。
ガソリンを入れてもらっていると、店員があわてて
「すみません、タイヤの空気圧のチェックをしていいですか?」
と、言うので、してもらったそうだ。
すると、店員が
「タイヤに釘がささっているし、ひどく摩耗しています。安全上、このまま運転させるわけにはいきません。」
と、言った。
彼は
「今から大切なお客様のところへいかなくてはならない。遅刻するわけにもいかない。」
と、困ったそうだ。
店員は代車の手配をしてくれたそうだが、あいにく全部出払っていて代車はゼロ。
彼の困り果てている様子をみて、なんとその店員さんは自分の車を貸してくれたそうだ。

私はこの話を聞いて「えぇー!!」と思った。
見ず知らずのどんな人なのかわからない人に困っているからといって自分の車を貸すなんてできるだろうか。
いい人っているもんだなと思って、ちょっと安心した。
昨今のちまたのニュースに「大丈夫か、日本」って思っていたから。
その日はこの話を聞いて一日いい気分だったし、優しい気持ちになった。

最近はセルフ式のガソリンスタンドが増えていて、私もほとんどセルフで入れているが、
今度はスタッフのいるガソリンスタンドでタイヤをチェックしてもらおうと思った。