おかしいと思う

ムーラン(林)です。

 

常々私は「それはおかしい。私は騙されんぞ」と思っていることがある。

それは、スーパーやドラッグストアなどで売っているシャンプーや洗剤などの詰替用。

一見して、容器に入った物より当然安い。

だけどだけど、私は知っている。 その内容量が、容器に入っているそれよりも結構少ないのである。

大ざっぱな私が大ざっぱに計算しても、明らかに詰替用の方が単価は高いことが結構ある。(スマホを取り出して電卓を、なんて事はしませんよ。ザッと「この4/5の容量だから・・」と暗算する)

その上、私の利用する店では、どうも詰替用よりも本体ごとの方が特売対象になる事が多く、尚更安い。

いったい何のための詰替用なのだ!!

詰替用が世に出始めた頃、「ゴミを少なくする意味でも良い事だ、これでボトルがゴロゴロするのも避けられる」と思ったが、あにはからんや。(この言葉、微妙に使い方が違う気がするけど)

相変わらず我が家にはボトルがゴロゴロしている。

 

あっ、もちろん、詰替用の方が安い時もあります。

ただ、一見した値段のみに騙されてはいけませんって話です。

何を隠そう、実は私、詰替用の容量が少ない事に気付いたのは3年ほど前ですから。笑

 

はい、それまでまんまと騙されていた訳であります。 がまん顔