英語力

こんにちは。お久しぶりの榊原です。

またまた娘ネタですみません。

娘が突然
「英語で会話できるようになりたい。」
と、言い出した。
職場で英語で話せないのは娘だけらしく、悔しい思いをしているらしい。

中学、高校と遊びまくった娘のこと、もちろん勉強していません。
高校時代はバイト先のお兄さん、お姉さんたちに宿題をやらせていたくらい。

「こんなことなら真面目に勉強すればよかった。」
と、今ころ言っている。

「どこか習いに行ってみたい。」
と言うが、いやいやその前に中学レベルの力はつけておいてから習いに行ったほうがいいんじゃないかい?

「外国人と話せばなんとかなるんじゃない?
教えてくれそうな外国人いないかな?」
と、のんきなことを言っている。

娘は誰とでもすぐ仲良くなってしまう。
娘と二人で台湾旅行に行ったことを思いだした。
私はガイドブック片手に台湾の言葉で道を聞く。
ところが、娘はずっと日本語。
台湾の人に
「すいませ~ん、○○に行きたいけど、どっちに行けばいいですか~?」
と、日本語で聞く。
買い物でも
「これ3っつ買うからまけてね。」
と言って、ちゃっかり安くしてもらっている。

あの特技があるなら、職場でも日本語で押し通せばいいんじゃないかなぁ。

「一緒に勉強しよう。」
と、私をまた巻き込む。
一人で勉強するのが苦手で私を巻き込むのだ。
それで私は娘と一緒に色彩検定を取った。
でも、また巻き込まれてみようかな。
実は私も英語で会話できたらいいなと思っている。
若いころ、一か月ほどヨーロッパ旅行をした時、
片言のめちゃめちゃな英語でも通じることが楽しかった。
あの楽しかった旅を思い出し、
こっそり本を買って勉強してみたが、すべて挫折していた。(娘には内緒)

どなたか効果のある学習方法教えてください。
楽で楽しく途中で嫌にならず効果のある方法。
そんなのあるわけないか。
学問に王道なし。