どんな秋をお過ごしですか?

25期 佐藤 愛です。
秋は音楽鑑賞会、遠足、運動会、秋祭り、遠足(また(笑))、バザー、音楽会と
園行事が次から次へやってくるんですねぇダッシュ (走り出すさま)
娘が幼稚園へ上がるまでは未知の世界でした。
一昨日は二歳の息子と児童館でえいごであそぼ『ハロウィン』を楽しんできました♪
プチ仮装して歌を歌ったり「trick or treat?」と館内をお菓子をもらいに歩いたりと
昭和生まれの私自身、正直あまり馴染みの薄い文化ですが(笑)少しだけ理解できました。
子どもと共に様々なイベントを体験出来て幸せに思います。
気づけばクリスマス、年末になっているんだろうなぁ~あ、年賀状も購入せねば!!
あー脱線(^^ゞようやく本題へ…たらーっ (汗)
先日は義妹のご実家の畑で収穫体験をさせて頂きました晴れ
自給自足できるであろう四季折々の沢山のお野菜、果物(イチゴ、桃は格別☆)、お米まで作ってみえて
スゴいの一言に尽きる。
今回は…里芋、さつま芋(三種類)、大根、人参、ネギ、小松菜、キャベツ、レタスを子ども達と共に。
四歳の甥っ子はしょっちゅう畑におばあちゃんと来ているのでもう手慣れたもの。
里芋の土落としから始まり手際よくもぎ取っていく。(私の弟より戦力になっていた)
ニンジンやピー太郎というピーマンは生でポリポリ食べてしまうそう。
自分が育てている野菜たちと思うと尚更美味しいんだろうなぁ~
生産過程や製造行程が目に見えるって本当に大事だと感じました。
食べる興味が湧きますよねexclamation
しかし、私の娘はと言うと…初めは興味を持ってましたがすぐに「あついー」と軍手も外して戦力外。
虫が平気だけに惜しいわ、カブトムシの幼虫もへっちゃらなのに、そして食いしん坊なのに(笑)
さてさて、ニンカン・ネットの秋はと言いますと…
次の日曜日、11/2に南山大学のホームカミングでフリーマーケットを出店します。
売上金はニンカン・ネットの活動資金になりますので、スタッフが頑張って(楽しんで)準備していますわーい (嬉しい顔)
時間は10~15時、場所はグリーンエリアにて。
可愛い手作り品も多数あり(^人^)
林さんのよもやまにも記事がありますよ。
こちらも見てくださいね。
皆さま是非お越しください。揺れるハート