サタデープログラム

清水です。
「サタデープログラム」(以下略して「サタプロ」)をご存知だろうか?
東海中学・高校が1年に2回開催している市民公開講座のことである。
わが家の息子たちは東海とは何も関係ないが、
家が比較的学校に近いので、新聞に折り込み広告が入り、
毎回楽しみに参加している。
内容としては、50余りの講座があり、
3部に分けて行われる。
そのそれぞれの講座は中、高生が自ら企画、オファー、司会進行を務める。
毎回有名人も招くのだが、
東京まで出向いて交渉をする時も、
先生方は付いては行くものの、一切口を出さず、静かに見守っているらしい。
当日の司会の話しぶりを聞いていると、
こんなしっかりした子供が世の中にはいるんだと感心させられる。
さすが東海である。
講座の内容は様々で、政治家の演説のような講座もあれば、
これまたレギュラーの鉄道ファン必見の講座あり、
お子様向けの工作教室もあれば、
授業っぽい専門家の講座もある。
今まで私が参加したのは
政治家は 亀井静香さん、石破茂さん、野中広務さん etc.(実に大物ばかりでびっくり!)
芸能では 杉ちゃん&鉄平、 「相棒」プロデューサーの松本君
その他  椎名誠さん、「派遣村」の湯浅さん、まえだまえだ主演映画「奇跡」の上映
等々
本当に豪華な顔ぶれである。
毎回政治家のみなさんはこういう前置きをされる。
「私は大変失礼ながらこちらの学校を存じあげませんでした。
お話をいただいて資料を見せていただいたら、
あの海部俊樹先生の母校ということで、驚きました。
どうりで生徒さんたちも大変に優秀で・・云々」と。
海部さんはやはり一目置かれているのだなぁ。
今週末の6/30(土)に21回目のサタプロが開催される。
誰でも参加可能。入場自由、受講無料です。
(工作等あらかじめ予約が必要なものはもう参加できません。あしからず)
今回の目玉は、今日青札を投票した鳩山由紀夫さん。
こんな忙しい時に大丈夫かと他人事ながらちょっと心配。
バトミントンの『おぐしお』の小椋さんや、生物学者の長沼毅さんも来ます。
興味のある方は「サタプロ」で検索してください。
きっとおもしろい出会いがありますよ。