台湾旅行
ニンカン同期3人、2泊3日で台湾に行って来た。
楽しかった〜
晴れ女の私も「そこまでは望んでない」と言いたいほどの暑い晴天に恵まれたし。
10年ほど前にも同期5人で台湾旅行をした事がある。ココにも書いたと思うが、かなりのオトボケ旅だった。
が、今回、私含め2人はその時のメンバーだが、1人は新たなメンツ。
これがまた今までにない逸材でして。笑っちゃうほどキッチリしてる。
旅行の計画は綿密に立てるし、下調べも充分。
私なんぞ彼女のその様子を見て、もうすっかりお任せ状態で、かなりラクをさせてもらいました〜
泊まったホテルは、かの「圓山大飯店」
世界の要人も泊まる、老舗台湾ホテルである。
「ザ・台湾」の豪華ホテルだった。地下には有事に要人を逃すための「秘密のトンネル」があった。これは台湾ならでは、なのかな。
2日目は新幹線で高雄まで行って来た。高雄は古いお寺や住宅もたくさんあるが、倉庫をリノベーションした飲食店や雑貨店もたくさんあり、新旧が混在した面白い街だった。ただ、南の方なので、より暑かったけれど。
私は3度目の台湾だが、行くたびに思う。
文字そのものに意味のある「漢字」はすごいな、と。
音としては何にも理解できないけれど、文字にしてあると、ちゃんと意味が分かるから、本当にありがたい。これは文字に意味のないアルファベットではあり得ないことだから。
そして、台湾は人がいい。みな暖かく親切である。困っている風にしていたら声をかけ、調べて助けてくれようとしてくれる。
ただ、これも行くたびに感じる事だが、台湾の人は運転が非常に荒い。ぶっ飛ばし運転なのである。タクシーでさえも。道はバイクもとても多いのに、である。本当に怖い。
コレだけは何度行っても慣れないし、命が縮まる思いなのであります。
でも、やっぱり台湾は面白い。食べ物は美味しいし。何度行っても「また行こう」と思う。