私の手帳

ムーラン(林)です。

突然ですが、私は生粋のO型人間である。
どこかに血液型ごとの特徴がいくつか書いてあったのだが、O型特徴の1つに「予定は書くが見ない」とあった。思わず笑った。
それ!まさに私そのものだから。

一応、毎年暮れに手帳は購入する。それは一年の締めであり、新たな一年のスタートのためであると、思っている。
が、その手帳を持ち歩かないのである。予定が入ると家で記入する。外で決まった予定も帰ってきて記入。たまに家の中で手帳が行方不明になるので、まず探し出すことから始まる事もしばしば。

なので、外で友人たちと何か予定を決める時も、頼りは自分の記憶だけ。ちゃんと持ち歩く友人は、手帳を取り出して確認している。
本来、手帳とはそういうものだと分かってはいるのだが。。

当然、ダブルブッキングはしょっ中。
ダブルどころか、トリプルなんてこともたまにあり。
特に歯医者や美容院の予約などは、私自身の記憶の中では重要度が低いのか、他の予定と被ってしまう。

が、ここが不思議なのだが、同じ日でもなぜか時間はズレていて、すご〜く大変だけど、私がすご〜く頑張ればこなせるのである。

ダブルブッキングと判明した時点で、「どっちか断ろうかな‥‥」と思っても、よくよく時間を見るとズレている。移動が忙しいだけで、何とかなりそう。
「仕方ない、自分の責任だ」と、いつも何とかかんとか頑張り、疲れた1日が終わる。
先日など、1日に3つの予定が入ってしまい、でも朝、昼、夕、と時間はズレていたので、何とかこなしたが、帰宅した時はヘトヘトだった。

それもコレも典型的なO型人間だからなのか、いえ多分、私自身の性格なのだろう。
懲りない。一体何のための手帳なのか分からない。

いつか、誰かに大きな迷惑を掛けてしまうのではないか、と心配してはみるものの、やっぱり私の手帳はいつも家でお留守番なのである。

「だったらiPhoneのスケジュール管理を使えばいいじゃない」と言われそうだが、それは違う。

断じて違う。

やっぱり、私は紙の手帳がいい。 そこは譲れない。

たとえ、お留守番手帳だとしても。