乗っ取られた

ムーラン(林)です。

お気づきの方もいると思うが、このニンカン・ネットのサイトが悪質な乗っ取りにあった。

最初、全然繋がらなくなり、その後は繋がったと思ったら、怪しげな通販サイトに飛んでしまう。
初めての事だし、メンバーはこの手のことにはめっぽう弱い人間ばかり。
とりあえず、やたらタップしたりはしないビビりばかりなので、派生する2次被害に遭うようなことはなかったが。

もうこうなったら、管理をお願いしている16期のタクちゃんにお任せするしかない。
ニンカン・ネットのHPはデザイナーとして働く彼女の仕事HPを間借りしている形なので、そちらの方も当然ドロボーに入られ乗っ取られた。

ありがたい事にタクちゃんの同業者の方が色々調べて直してくれる事に。
詳しく調べたら、ドロボーさんが色んな要らぬ置土産を置いていったとか。
何かを盗むドロボーなら昔から存在するが、何かを置いていくドロボーって。。
全くもって理解に苦しむ。

皆、年度替わりの忙しい時期でもあり、しばらく放置状態だったのだが、どこかの知らぬ会社から「乗っ取られていますよ〜」と警告のメールまで届いたり。このメール自体も怪しいかもと、みんな疑心暗鬼。
窓を割っておいて、「割れていますよ〜直しましょうか」と言ってくる業者もいるし‥‥とか言われると尚更、手も足も出ず、何も信じられない。

状況を詳しく聞いても誰ひとり全く理解できないのだが、とにかく、エライ目にあったことだけは確か。原因もよく分かんないし。

で、コレをきっかけにタクちゃんが尽力してくれてHPをリニューアル。
メンバーのプロフィールも古かったので、今の状況に合わせたプロフィールにした。
その他にもまだまだ直す部分もあるのだが、ボチボチと。

私など、あまり深く考えず「諸々、新しくする良い機会だったのかも」と呑気に思ったりしている。

さて、この「よもやま話」をアップする管理ページの仕様も変わったので、私は上手く投稿できるでありましょうか。