令和元年 夏

ムーラン(林)です。

長かった梅雨がやっと明けたかと思ったら、いきなり猛暑がやってきた。 晴れ

皆さん、夏はお好きですか? ・・・私はダメです。本当に。

まず、思考回路が停止する。 元々それほどある方ではない「やる気」が益々減退する。

若い頃は本当に夏が好きだった。

「夏休み」という嬉しさもあったのだが、それだけではなく、何となく陽気で開放的になれる夏が大好きだった。

海へ山へと真っ黒に日焼けしても気にせず、忙しく活動していた。 夏の毎日が心底楽しかった。

だから、秋の気配が感じられるようになると、淋しくて仕方なかった。

なのに、なのに・・いつの頃か夏の暑さに恐れをなすように。

確かに昔と「暑さの質」が違うように思うが、それだけではなく、私自身の問題かと。

何故なのかな・・年のせいなのかな・・

「辛抱が足りない」と言われれば「おっしゃるとおり」だが、昔は辛抱している自覚もなく、ひたすら楽しかった。

 

今年も暑い夏・・当初の予想では冷夏と聞いていたので、気を許していたら、裏切られた。

まだ序盤。この先、私は夏を乗り切れるだろうか・・まったく自信がない。

(いえ、以前にも書いたが、夏を乗り切れなかったことは未だかつてないのですけどね~)

文章を書く気力も失せるため、しばらくはココに登場できないかも・・(いえ、なるべく頑張ります)

おそろしく弱気な私であります。

皆さんもお大事に。