やる気スイッチ

ムーラン(林)です。

2つ前の葉っぱの投稿に続き、私も今回は孫ネタで。

先日私も孫に会いに東京の娘宅に行ってきた。孫は4歳と、5ヶ月の男の子2人である。

予定より1ヶ月以上早く、小さく生まれてしまった下の孫だが、順調に大きくなり、今や体重は標準らしい。あやせば笑うようになりとても愛らしい。

上の孫は活発な子で、とにかく良く動く。 そして戦隊ものが大好き。

私は家の中でも「ばぁば、戦いごっこしよ〜」とせがまれ、お相手にタイヘン。

年齢の割には体力もあり、動ける方だと自負しているし、自身も楽しんでやっている私だが、さすがにたまに疲れるというか、長いと飽きてくる。(飽きる、が本音)

だんだん「戦い」がぞんざいになり、簡単に負けてみたりと、ついついだらけてしまう。すると孫は私の左目の下に昔からある、少し大きくて盛り上がっているホクロを可愛い指で押すのである。

「はい、ばぁば」と言いながら。

いつからか、そのホクロは私と孫の間では「やる気スイッチ」と呼んでいて、私のやる気がなくなってきたと思うと彼は「やる気スイッチ」を押してくれるのである。

そうなると私はそれに応えるしかなく‥戦い復活。

私は、家事でも何でも、基本「ヤル気」を出して頑張るタイプではなく、ダラダラとコトを済ます人間。

昔から勉強にしろスポーツにしろ、抜群ではないけれどソコソコにはできたので、それに満足‥とは言わないまでも、「まぁこんなもんでしょ」として生きてきた。

 

が、この歳になって(還暦ですよ~)孫に人生初の「ヤル気」を強いられている私である。