孫と過ごす

ムーラン(林)です。

先月末、東京に住む娘宅に行って来た。

本当は2歳になったばかりの孫の保育参観に有給休暇をとった娘と行くはずだったのが、孫が発熱し、保育園を休んでしまった。

仕方なくその日は3人でおとなしく過ごし、翌日、娘は出勤。孫は熱も下がり元気だったが、保育園を休んでしまい、私と2人で過ごした。

2人っきりで1日過ごすのは初めてなので、私は「泣かないかなぁ…」と少し心配していたが、そんな心配をよそに朝出かける娘に孫は「いってらっしゃい。バイバ〜イ」と言い、「ママはカイシャ」と納得していた。

部屋中オモチャだらけにし、たっぷり遊び、食べ、昼寝も2時間シッカリして、私はとってもラクだった。

思えばこの孫、よく泣く子だったし、「手のかかる子だな」と私は感じていた。でも娘の産休が終わった1歳半から保育園に行き始め、言葉も増えてきて、コミュニケーションも取れるようになり、気づいたらずいぶん子育てもラクになっていたようだ。

ただ、世に言う「魔の2歳児」のため、自分の要求は泣いて通そうとするし、イヤイヤの連発だし、そういう意味では厄介。

ま、でも、それも成長過程。

必要な時期って事ですね。

娘は仕事・子育て・家事と頑張っている。

東京-名古屋と離れているのだが、私がバイバイする時はいつも泣いてくれる孫に会うため&娘の家事サポートのため、私はまたいそいそと新幹線に乗るのでしょう。新幹線