2015年

ムーラン(林)です。
今年も残すところあと三日。皆さんはどんな一年でしたか?
私は・・色々ありました。
思わぬ悲しい出来事もありました。二つ下の妹が病魔に敗れ、逝きました。
妹は独身を通し、実家で両親と暮らしていたので、娘に先立たれた両親の悲しみを思うと
胸が張り裂けそうになります。
それでもやっと、両親は日常を取り戻し、二人で支えあって暮らしています。
それ以外、私自身は楽しいこと満載でした。
友だちと高山や金沢、奈良、京都、東京・・といろんな所に行きました。新幹線
先日は、9月で1歳になった孫を連れて娘夫婦とディズニーシーを堪能。
また、リバーダンス、アイリッシュダンス、ドリカムなど、ショーやコンサートにも幾つも行き、
盛り上がりました。
どれも本当に素敵で最高の時間でした。

生きているといろんな出来事に遭遇します。それは当然です。
時に悲しいこと、予測できないことが起こることも。
でも起きてしまったことは、どうにも変えられません。
何が起きたかではなく、起きたことに対してどう対処するか、
そこにこそ、その人の真価が問われるのだと思っています。

来年も、その先も、きっといろんな事が起こるでしょう。
でも、その時に「今できる精一杯をする」私はそれしかないと思っています。

今年もこの「よもやま話」読んでいただき、ありがとうございました。
来年も頑張って、いえ、頑張らず楽しんで、書いていきます。
よろしくお付き合いください。

2016年が皆さんにとって良い年でありますように。

IMG_1289