東京

ムーラン(林)です。

東京にいる娘の所に行ってきました。
今回の目的はまず、上野の東京国立博物館で開催中の『台湾 故宮博物院展』を観ること。
例によって「名古屋飛ばし」の展覧会なので。(東京の次は九州で開催)

東京駅で娘と待ち合わせ、まずは新丸ビル内で美味しいランチを食べ、上野東京国立博物館に移動。
噂には聞いていたが、平日にもかかわらず目玉の『翠玉白菜』を見るためだけに170分待ちという長蛇の列。
この白菜だけ、別の建物内での展示だったので、私たちはこれをあっさり諦め、
(3年ほど前に台湾で観てきているので)その他の展示へ直行。
その他の展示物も、青磁など素晴らしい物ばかり。昔の中国の人の繊細さに感服する。
「蒋介石さん、よくぞこれらのものを中国本土から持ち出してくれました。ありがとう」って感じ。
あのまま中国にあったら、文化大革命できっと全て破壊されていたはず。

その日は娘の家に泊まり、翌日は表参道へ。
これもかねてより行きたかった『KuKuRu Za Popcorn』へ。
ポップコーンを買うために一時間半並んだ。
でも美味しかったので満足満足。目がハート (顔)
その後はもう一か所行きたかった、デンマークの雑貨店『Flying Tiger』へ。
カラフルな北欧雑貨がいっぱいで、テンションあがりました~~
しかもすごく安い。色々購入し満足。(でも重い物は買えなくて残念)
写真の雑貨、全て200円程度です。

東京は面白い。(だけど、人が多い・・)

iPhone5 433

iPhone5 431

iPhone5 432