泣いた

ムーラン(林)です。

ソチ五輪が終わった。感動の場面は多々あったが、何と言っても浅田真央選手。
前日のSPで、まさかまさかの大失敗により16位発進。
茫然自失の真央ちゃんをテレビで観て、誰もが「このままの順位に甘んじるかも・・」と思ったに違いない。
でも彼女は違った。見事に這い上がって来た。
難しいと言われた構成の全てを成功させ(多少の回転不足はあったようだが)、完璧の演技。
自己最高点を更新。素晴らしかった。日本中が泣いた。涙

真央ちゃんには、最初からこの舞台が用意されていたに違いない。
SPが上手く行っていたら、おそらくこの結果はなかった。
もしかしたらメダルはあったかもしれないが、4年前のようにフリーでは納得できない演技に終わっていたかも。
フリーを完璧に滑り終えた直後、天を仰いで涙した真央ちゃん・・・
その時、日本中の誰もが「良かったね、真央ちゃん」と思ったはず。
何度見ても泣ける。

大きくジャンプするためには、一旦深く膝を曲げて沈まなくてはならない。
きっと彼女のSPも、あのFPの演技をするために必要な準備だったに違いない。

真央ちゃん、ありがとう。
アナタは自分に打ち勝つことを魅せてくれました。

感動をありがとう。ぴかぴか (新しい)