大阪

ムーラン(林)です。

友人と大阪に行ってきた。新幹線
なぜ今大阪か??
実は毎年行っていた神戸『ルミナリエ』に、今年は日程が合わず行けなかった。
なので、大阪中之島~御堂筋エリアでやっている『大阪 光のルネサンス』にした。
まあでもこちらは、いわゆるこの時期あちこちで開催しているイルミネーションなので、
『ルミナリエ』とは主旨も雰囲気も違うが。

友人の一人があの大阪万博『太陽の塔』を見たいというので、まずは万博記念公園に行ってみた。
私は当時まだ小学生だったものの、万博に行ったことも、太陽の塔も、三波春夫のあの歌もきっちり覚えている。
が、その友人は私より5歳若く、「万博に行ってないし、何も覚えてない」と言う。
(一緒に行ったもう一人の友人は私より年上なので、尚しっかり覚えている)

『太陽の塔』は今もそこに、大きく、堂々とそびえ立っていた。
42年ぶりに再会したそれは、何だか岡本太郎さんが「芸術は爆発だ爆弾」と
言っているようだった。
再会にちょっと感動。
敷地内には当時の万博の写真や資料、制服などの現物を展示してある
「EXPO’70パビリオン」もあり、非常に懐かしかった。
私は、当時連れて行ってもらった時の自分の服装まで思い出してしまった。

お昼は「大阪といえば、まずは粉ものでしょ!」と、お好み焼きに。
これがまた安くて本当に美味しかった。
その後路線図とにらめっこしながら、大阪城→「光のルネサンス」→心斎橋と移動し、
心斎橋でカツを食べ、深夜帰宅。
よく歩き、懐かしい思いに浸った大阪の旅だった。
『ルネサンス』は、とても大規模な「街ごとイルミネーション」でとても綺麗ではあった。
(写真がうまく撮れず、なくてごめんなさい)

でも正直、やっぱり来年は『ルミナリエぴかぴか (新しい)』に行こうと思った私。

TS3V0092

TS3V0096