韓国旅行

ムーランです。

娘と2泊3日で韓国に行ってきた。飛行機
セントレアから僅か2時間弱(帰りはもっと早い)
まさにお隣の国だ。
定番の明洞や、韓屋が並ぶレトロな街並みの北村韓屋村、三清洞、仁寺洞・・

2012_0512_102343-IMG_1825-thumbnail2-2

例によって、食べて買って・・買って・・食べて・・・の旅。

2012_0512_191742-IMG_1835

観たかった「NANTA」も観たし、焼肉もお粥も冷麺も食べた。
足ツボマッサージもたっぷりやってもらった。

娘は方向感覚は抜群(私は自慢じゃないがひどい)、その上度胸もあるので、
要望・交渉の類は娘にお任せでよく、私はとてもラクだ。
しかも娘は第二外国語がハングルだったので、ある程度ハングルが読める。
とても楽しい旅だった。

全てフリープランなので、移動は地下鉄を利用。
地下鉄の券売機は最初の画面で英語はもちろん、日本語や中国語の選択ができる。
選択した言語で案内してくれ、全く問題なく利用できる。
とても外国人にウェルカムな仕様になっている。

そこで・・わが日本。
はたして外国人に優しい国だろうか。
韓国では、少し迷ったそぶりをしていたら、後ろからすぐ声をかけてくれた。

大丈夫だろうか、わが日本は。
韓国の人が言っていた。
「円高で日本に行く人が減った」と。
もちろんそれも理由だろう。

でも本当にそれだけだろうか。
・・・ちょっと考えさせられた旅でもあった。

旅の詳細はまた随時アップしようと思う。