いくつになっても

ムーランです。

私は昔から色々なことに興味があり、とりあえずやってはみるものの、ほとんどが長続きしない。
記憶にある最短は日本画。多分数回で辞めてる。

そんな私には珍しく、ここ10年以上続いていることがある。
それはダンス。といっても激しいものではなく、基本レッスンはバレエ。
「健康のために」と始めたことだが、先生や仲間にも恵まれ続いている。
何を隠そう、実は「芸術文化センター」の大ホールステージで踊ったこともある。

そのダンスに最近、年配の方が入ってこられた。
バレエの経験はあるとおっしゃっていたが、ブランクは40年とか。
「おいくつかな・・60後半??」と思ったが・・
年齢を聞いてビックリexclamation and question
何と今年誕生日が来ると80歳exclamationとか。
でも、その年齢を感じさせないお元気さ。
話もとても面白い。
レッスンも私たちと同じように頑張っておられる。
長年第一線で働いておられたが、リタイア後、姿勢もどんどん悪くなる自分に気づき「これではいけない」と一念発起。

その年齢から「何かを始める」気持ち。
そして「実際に一歩踏み出す」勇気。
本当に敬服する。
逆に私たちが力をもらった。

「いくつになっても、何かを始めるのに遅すぎるということはない」
新しい出会いに感謝。
春。チューリップ

私も何か始めようか。