名古屋駅新幹線口界隈

水野です。
職場が変わり、週に3回名古屋駅に行くようになりました。
最初は、都会に出かけるのだから服装にも少し気を使っていましたが、職場は新幹線口から徒歩7分の場所なので、いつもショッピングやランチで行く名古屋駅とはまるで景色が違い、私の住んでる町となんら変わりがなく、普段着で行くようになってしまいました。
この暑さで、地上を少しでも避けたくて、いろんなコースを探し、JRの中央コンコースから地下の「エスカ」コースで歩いています。平日でもさすがにコンコースはあふれる人・人・人で、まっすぐに歩くことができません。どうやら私は人を避けるのがへたくそらしく、前に横並びのおばちゃん軍団を追い抜かすことに苦戦したり、みんなの歩く流れと反対に歩いてしまったりで、結構毎回サバイバルしています。そこさえ通り抜け「エスカ」に入れば、人はぐんと減りさくさく歩けるようになり戦いは終わります。
「エスカ」から地上に出ると、アニメの店やカフェが多くあり、面白い服装をした若者をよく見かけます。
スーパーマリオに出てくるルィージーに出会った時は、最初は某電気店の宣伝マンかと思いました。
まったくあの通りの全身緑の服を着て、鼻にも緑の丸いのをつけ、帽子をかぶり、ご丁寧にもハンドルを持って運転しながら歩いていました。
最近では、懐かしいドクタースランプのアラレちゃんに会いました。「ARARE」と書いた帽子をかぶり、オーバーオールを着て棒つきキャンディをペロペロしながら歩いていました。もう少しで「んちゃ!」と話しかけてしまいそうになりました。
他には、「自衛隊の広報ルーム」なんてのもあり、グッズなどを売っているみたいです。
知らない町を歩くのは大好きなので、涼しくなったらもっといろんなルートを歩いて、小さな発見をしたいな、と思っています。(仕事に遅刻しないように気をつけます)