やっぱり手書き

6期、こやまです。年賀状の季節ですね。今年は宛名を手書きで出しました。

昨年までパソコンでやっていたけれど、ここ数年プリンターの調子が悪く、葉書を手差しで入れて70枚刷るのに2時間かかっていました。1枚仕上げるのに2分弱…手書きならもっと早いと決心して、まず買ったのがサインペン。ペンテルの筆touchサインペンが書きやすく、長く書いても疲れません。添え書きは同窓会から記念品でもらうUNIのボールペンで、1日に10~15人分書いて、先日投函しました。

手書きにして気づいたことは、いかに漢字を忘れているかで、「常用漢字・人名用漢字字典」が役に立ちました。「ここ横棒2本か3本か」「点が要るかな」などブツブツ言いながら宛名書きしていると、何か楽しい。その人の顔も浮かんで来る。来年も手書きにするつもりです。

そして、手帳と家計簿も買いました。手帳はメモ欄に書き込み過ぎて、紙を貼ったりしながら使います。予定ごとにシールを貼るのも楽しみ。家計簿はパソコンでやる方が収支が一目でわかって便利だろうけれど、これも40年間手書きです。月ごとに現金部門・引き落とし部門を合算して、半年ごとに集計し、おおみそかに1年の収支と前年比を出し予算立て。紅白見ながら電卓を叩き、1年が終わります。

やっぱり手書きがいい!