進化かな

6期、こやまんです。

昨夜は名古屋でも雪が降りましたね。

そのさ中、年末に買ったプリンタの表示をふっと見たら、「室温が低いので、室温を上げて使用して下さい」の表示にビックリ。わが家は極寒の部屋にパソコン、プリンタが置いてあり、使用する時だけエアコンを付けます。夫に「電気代ケチっているから、とうとう機械に注意されたか」と笑われたけど、こういう時代が来たのね。

AIの発達で、機械もドンドン進化して行くのでしょう。「詰め過ぎ!」と怒る冷蔵庫、「たまには掃除したら?」と言う掃除機、「残高見ましたか?おろし過ぎです」と注意するATMが出現するかも。

私が一番欲しいのは、孫の声がするブローチです。襟元につけていると、「ばぁば、それ本当に必要?」とか、「ダメ!オレオレ詐欺だから電話切って」と言ってくれる。悲しい時に「その気持ちよーくわかる」と言われたら、泣きそうです。

こんなことができる時代が来るかも…長生きしましょう。