ちょっとビックリ

6期、こやまんです。

最近すごく不思議なことが起こりました。

毎日パソコンのメールを見るけれど、一週間ほど前から迷惑メールが日に2~3通来るようになり、嫌だなぁと思っていました。しかも、縁のない企業、団体、クリックしないけど添付ファイルやURL付き。「そんなの無作為に送って来るから、いちいち怒らず機械的に削除すればいい」と夫は簡単に言うけれど、メール開くたびに出て来るのは神経いら立ちます。

思い切って、警察のホームページを開いてメールを送ったり、サポートセンターに電話してたら、迷惑メールがピタッと止まった!ありえないけど、何か察知したかな。友達に話したら大笑いで「警察に連絡したんだ。相手も回線通して殺気感じたんじゃない?」…何となく納得しました。

迷惑・詐欺メールやオレオレ詐欺をやっている奴らに言いたい…そんな小手先で人様のお金をかすめ取ろうとしないで、額に汗して働けと。先日かかって来た詐欺電話には「あら、聞き覚えのある声ね、録音してるけど」と言ってやりました。こちらが名乗らないのも1つの手です。

悪さする相手はだんだん巧妙になって来て、こちらもウカウカしてられない。これも頭の体操です。