人知れず

 

6期、こやまんです。

私はニンカン・ネットの会計をずっとやっていますが、毎年寄付を下さる方がいらっしゃいます。

お名前は明かせませんが、この場をお借りしてお礼申し上げます。

今年もありがとうございました。

 

「心を寄せ続ける」…なかなかできないことで、頭が下がります。

そして、人知れずやることの清々しさ。

聖書、マタイによる福音書第6章3節『右の手のしていることを左の手に知らせるな』を思い出します。

自分も見習わなければ。

 

ちょっと偏見もありますが、私は神社やお寺に貼ってある「〇〇様、ご寄付〇萬円」の文字が嫌いで、いつも「黙ってやれよ」と思います。

企業の「当社は〇〇を応援しています」も同じく嫌い。

高い広告宣伝費を払っているから、仕方ないのは重々承知していますが。

 

人知れずやりたいね。

そして、その中に楽しみを見い出せたら最高に幸せです。