家電にあたふた

6期、古山です。

年末から家電にガタが来て、あちこち電話したり、買いに走ったりしています。
12月は電話、1月はトースター、とうとう今月はテレビ!
録画番組の途中でリモコンが効かなくなり、すごいスピードでドンドン進んで行く…電池入れ替えてもダメで、T社に電話したら「修理の場合でも部品保存期間が過ぎていて…」で力が抜けました。
電話でアドバイスを受けながら、コンセントを抜いたりして何とかなったけれど、暫定的な気がします。

10日ほど前も、起きてすぐにテレビをつけたら、画面が真っ黒なのに音だけしていて、思わずたたきました。
たたいても何ともならない。
消して少し置いたら直っていて、不思議です。
このテレビは最初から何となく相性が悪かった。
最初にT社に「録画再生ができない。」と電話した時は、アドバイス受けて対処中に内臓用HDDユニット周りのほこりが原因だったのがわかり、怒って電話したのがみるみるトーンダウン。
「ごめんなさいね。」と電話を切ったけど、録音されていて、社員研修用に使われていたらどうしよう。

普段は何気なく使っている物が壊れると、パニックになります。
マンションも古くなり、2回目の大規模修繕計画中で、家の中だけでなく住んでいる人間も体にガタが来つつあり、嫌になります。
直しながら、だましだましの日々です。