困った習性

6期、古山です。

「無くて七癖」と言いますが、私は寝言を言う回数が多く、しかも起きてるのかと思うほどはっきり言うそうです。
家族には「悪意がある。」と言われるほどで、今朝も「だって嘘じゃん!」という自分の寝言で起きました。
過去には「ふざけるな!」「馬鹿野郎!」もあり、よっぽどストレスが溜まっているかと思いきや、日常生活ではいたって平穏です。
(まわりがストレスかも…)
某大学病院の睡眠時間計測のモニターをやったことがあるけれど、異常は見つからず、この癖は何でしょうか。

この春、ニンカン・ネットのメンバーで京都に1泊した時は、皆から苦情が出なくてホッとしました。
でも、来年早々には親友のKちゃんと「友情45周年記念」と銘打って5泊6日の旅行に行くので、今から心配。
彼女とは1泊旅行なら何回もあるけど、今回は海外だから、私の寝言癖で険悪にならないのを祈ります。

皆さんはどんな癖がありますか。