バスタブ事件

榊原(葉っぱ)です。

お待たせしました。今年はやります。南山大学ホームカミングデーでの、ニンカンネット主催のフリーマーケット。コロナ禍で、なかなか開催できず、3年ぶり(? 記憶が曖昧)今年はスタッフが作った手作り品がたくさん出ます。乞うご期待。

・・・ところで4年前の話です。

私はあまり記憶にないのだけど、ムーランたちに笑われた話。よくムーランが思い出して、その話をするので、葉っぱサイドから書きます。本人は笑われた自覚がないので、少し事実と違うかも。

4年前の毎年恒例のフリーマーケット。私はその年都合がつかず、フリーマーケットには参加できなかった。でも、出したいものはあった。

ちょうどその頃、5期生6人で豊田美術館で催しているクリムト展に行くことになっていた。ニンカンネットのスタッフのトミケイとムーランもいた。

トミケイが「車で行くから、出したいもの預かるよ。」と言ってくれて、私は夫運転の車で品を運んで、トミケイの車に載せてもらうことにした。

私はトミケイに「バスタブもたくさんもらって家にいっぱいあるから持っていくね。」と連絡した。

トミケイは「バスタブ??風呂桶がいっぱい?」と思ったそうな。

その時のトミケイのバスタブでいっぱいになった頭の中を思うと、今となっては笑えて来るのだが、私は全然気づかなかった。

当日、私は他の品々とバスタブを持って行った。

私が持って行ったのは、入浴剤だった。

「それを言うなら、バスボムだよ。」と言われ、私の思い違いに気づいたのだった。入浴剤をバスタブと言うと思い込んでいたのだった。

その日のクリムト展での仲間のボケぶりが強烈で、私のちょっとした勘違いは忘れていたのだが、後日ムーランにちょくちょくつっこまれる。

私も時々トミケイの浴槽でいっぱいになった頭の中を想像して、思い出しては笑っているのだった。