今年の抱負達成せず

榊原(葉っぱ)です。

早いなぁ。もう10月も終わりだ。今年もあとふたつき・・。

私は10年日記をつけているが、年頭所感というページがあり毎年正月に今年の抱負と今年の願いを書いている。
そして、大晦日にその年の1年のできごとを書いて、抱負はできたら「達成」願い事がかなったら「ありがとうございました」と書く。
今年の抱負のひとつに「よもやま話」一か月に一回はブログアップすると書いた。
8月までは一か月に一回以上は書けていたが、9月末に突然全身に発疹がでて、なかなか治らず痒いのと辛いのとで「よもやま話」が書けなかった。
そうなると、途端に気力が失せてしまい、毎日の生活の中でほっこりしたこと、うれしかったこと、気づいたこと、たくさんあったのだが、そのまま流れていった。
文章にできないのと、パソコンにむかうのが億劫なのである。

会社で目標とか数値化されるの、とっても嫌いだったけど・・・、職場で書かされて評価される業績評価シートも苦痛だけど、目標とかあるとやっぱり頑張るものなのかと思った。

このままずるずると10月、11月、12月書かずに過ぎてしまうのかと思ったが、なんだか悔しい気持ちが沸いてきた。
大晦日に抱負のところには「達成しました」と書けなかったとしても、やっぱり10月も11月も12月も書こう。
だって、うれしかったこと、おもしろかったことは誰かに伝えたい。悔しかったこと、悲しかったことは誰かに聞いてもらいたい。

それにしても、雑誌や新聞などに文章を掲載されている人って大変だろうな。それがお仕事だったとしても。
新聞の漫画は毎日だから本当にお疲れ様。めざましテレビのロペさんも・・。

ちなみに、私の今年の抱負は他には「いつも身ぎれいに、おしゃれをしている」「子どもたちの部屋をかたづける」(使っていないので物置になっている)「一人でパソコン操作 写真整理」って書いてあった。
こちらは全部「ごめんなさい。できませんでした。」である。