病を得て

葉っぱです。

「病を得る」という言葉、ずっと不思議に思っていた。
「得る」って何かいいものを手に入れることのように思っていたから。
「病を得る」って??病っていいことなのだろうか?

何年か前、夫が「病を得て」会社を辞めた。
夫は会社がストレスだったのだろう。
しかし、「病を得」なければ、私は「好きにしていいよ。」と夫を解放してあげることはできなかった。
無理にでも働いてもらっていただろう。
病気は夫の生き方を変えるきっかけだった。
そして、私の身勝手な考え方に気づかせてくれた。
収入は少なくなっても、なんとかやっていけるんだなと実感した。

病気は今までの生き方を考え直すきっかけとなったが、必要なものだったとは言いたくない。
だって、やっぱり病気になるのは嫌だから。
病気は何かを伝えているのだと思う。
何かを教えてくれているのだと思うから、それを受け取らないではもったいない。

小林麻央さんが闘病ブログを始めた。
麻央さんも何かを感じ取ったのだろう。