三人目育児

25期 愛です。

昨年の冬に我が家に三人目(次男)が生まれてきてくれました。
三ヶ月頃からニコニコ笑顔を振りまき(末っ子なりの知恵かも?)皆から可愛がられ癒しの存在です。つい、ほっぺたスリスリしちゃう♡
忙しい母ちゃんを気遣ってか寝かしつけも抱っこ要らずでオムツ交換とおっぱいさえ飲めて満足していれば、すぅーっと一人で寝てくれることがしばしば。
日中上の子ども達が騒がしいものだから睡眠不足なのか(笑)夜中は爆睡。
毎晩私が起こして授乳している状況です。
反対に手がかかるのは上の長女&長男。゚(゚´ω`゚)゚。夜泣きはひどいし日中は二人で悪巧みイタズラ三昧・・・まぁ世話が焼ける。
育児世代にとっては冬は毎年恐怖のシーズン(>_<)
ふりかえると生後一ヶ月でRSウィルス感染し大晦日は短期入院、その後2月は長女がインフルエンザB型でダウン!!
新生児にうつるのを避ける為、家の中で皆マスク、夜中は別居(苦笑)するも隣で一緒に寝ていた夫が感染・・・。
娘はインフルと併発して「耳が痛い」と中耳炎でまた通院、もれなく長男まで咳、鼻水→中耳炎。
耳鼻科では二人揃って嫌がり泣き叫び、床に寝そべり看護師さん三人に羽交い締め状態。

 

兄弟うつし合い、次男まで鼻水と咳が出始めまた通院。

 

そしたら花粉が飛び始め、上の二人(私も)花粉症( >д<)、;'.・ ィクシッ
でまた小児科通い。
暖かくなってきたので、そろそろ終息宣言かと気を抜いていた三月半ばに長男嘔吐からの胃腸風邪!!シーツに毛布、全部洗濯(><)
隔離したその夜、ノーマークだった長女が嘔吐しまた布団一式洗濯(泣)

 

その合間にも食欲に任せ好き放題油っこい物を食べてしまう私は三度も乳腺炎で発熱。(学習しろですね・・・)
昨日も娘の花粉症フォローで小児科へ→車中長男寝てしまい処置室のベッドをお借りし昼寝させて頂きました(^ω^;)

 

おまけに夫は昨日から出張で二週間海外へ。
すったもんだで今に至ります。なんだか長々防備録になってしまいすみません。

 

そんなこんなで次男の行事はウッカリ忘れられ、生後100日でする『お食い初め』が120日頃に・・・(子ども達がポテトサラダケーキの飾りつけをしてくれました♪♪有り合わせでホタルイカまで適当に)
真冬だったので暖かくなったらと後回しにしていた『お宮参り』にもまだ行けておらず、本当にいい加減なものです(・∀・)ゞ

 

share_2016_04_11_104952-thumbnail2
そんな中で逞しく4カ月健診で約8.5kgとスクスクと育ってくれて感謝。
長男も先日、幼稚園に入園したので多少はゆっくり子育てできるかしらん?