今年。

あけましておめでとうございます。久しぶりに書きます。

今日は三重県に大雪が降り雪 、私が住んでいる桑名も大雪のため公立の小・中学校がお休みとなりました。学校

雪で学校が休みなんて雪国でもないのにと、思いますが、毎年雪が積もる地域なので、スノーブーツや雪かき用のスコップは必需品です。

さて、ここから本題に入ります。子ども相手のパートに出ています。昨年末、小学校3年の口調のキツイ男の子から「先生は何言ってるかわからない。先生は子どもの言うことを聞いてくれない。」と言われました。う~ん。確かに自分は、子どもに分かりやすく話しをしていない。最近のこどもは、大人を試してくる。試されているのは私が隙のある人間だからなのかと、悩んでしまいました。でも、くやしいけれど、一理ある。わかりやすい話し方をするのは大人に対しても必要なことで、言われてありがとうだわ、と思いながら、その男の子の前に行くと「また何か言われる」と緊張します。たかが子ども、されど子どもです。相手に自分の言いたいことをきちんと伝えることは大切なことで、コミュニケーションの力が要ります。まだまだだなあと反省しつつ、まっいいか、と今日も元気にしています。人に分かりやすく話すことを今年の目標にしようと思います。私が最近無口になったと感じたら、頭の中を整理していると思っていただけるとありがたいです。決定 (OK)