帯状疱疹

ムーラン(林)です。

帯状疱疹を発症してしまった。私としたことが。

ある朝、起きたら、頭の左半分がなんか変な感じで、頭痛ではなくて、頭皮が痛い。

他に症状はないし「まぁそのうち治るかな。我慢できない痛みではないし」って思っていた。

そしてほぼ同時に、左頬に何だか水ぶくれのようなものが現れた。

でも、ココは痛くも何ともない。「何かにかぶれたか」とまたしても私は軽く考えていた。

が、その数日後、頭皮にも数個水ぶくれが現れた。コレはピリピリと痛い。

ココで初めて私は「ヤバイ。帯状疱疹かも」と思うのである。

医者嫌いな私だけど、観念して近くの皮膚科に。

左頬の気持ち悪い水ぶくれ群を見た医師に、「この水ぶくれは典型的な帯状疱疹」と言われてしまった。「何でもっと早く来ない」と叱られ‥‥

やっぱりですか。。

でも、頬の水ぶくれの場所は全く痛くないんですよ。何ですか、このイレギュラーな帯状疱疹は。

その週末は、息子宅に昨年生まれた孫娘の初節句のお祝いを予定していたのだが。

帯状疱疹そのものは人にうつる事はないけれど、水ぼうそうに罹患した事ない乳児には水ぼうそうとして発症する可能性もあるらしいので、私は残念ながら留守番することに。

思えば、この水ぼうそうのウィルスと私は極めて相性が悪い。

母曰く、子供の頃、クラスで水ぼうそうが流行し、隣の席の子が罹っても私は平気だったらしい。

おかげで、忘れもしない20歳の頃、どこで拾って来たんだか、水ぼうそうに罹患した。しかもその時は試験期間中。

ものすごくしんどかった覚えがある。

そして、その後、高校3年生だった妹も見事に水ぼうそうになり、症状は私より酷かった。

帯状疱疹はこの水ぼうそうのウィルスが悪さをして発症するらしいのだが、またしてもタイミングが悪い。

本当に相性が悪いったらありゃしない。

皮膚科の医師に言われたのだが、この帯状疱疹が発症する原因は、ストレス、疲れ、加齢など、だそうな。

「加齢」と言われれば、返す言葉がないのだけれど、「ストレス」って‥

退職夫が家に居る事??? (心の声)

幸い、私は軽く済んだようだが、医者に行くタイミングを逃すとすごく酷くなることもあるようで、皆さんもお気をつけ下さい。