即決体質?

ムーラン(林)です。

先日、実家の母が「靴を買いたい」と言うので、夫の運転で実家近くのショッピングセンターへ行った。

母と食料品以外の買い物をする事はあまりなかったので、改めて気づいた事がある。

母も私と一緒で、買い物が実に早いのだ。

まず、通りすがりにたまたま目についたセーターを試着もせず即購入。

靴はさすがに試し履きをしたが、履いてすぐ「これにする」と決めた。もう少しアレコレ試してみてもいいのでは‥と隣で私は思ったけれど、人の事は言えない。

私もアレコレ試着したり考えたりする事が嫌いで、即決するタイプ。なので当然、後悔も多い。

私は、外食の際にメニューを見て決めるのも早く、友人たちにいつも「早っ!!」と言われる。で、じっくり選んだ友人の所に運ばれてきた料理を横目で見て「そんなのあったっけ?そっちにすれば良かったかも‥」と毎回思ってしまう。

なのに懲りずに毎回「即決」、そして「後悔」‥の連続。 ふらふら  笑笑

そう言えば、はるか昔の若い頃、スキー靴を夫と買いに行き、私は1つ2つ試し履きして即決。夫は試し履きしたスキー靴をなかなか脱がない。脱いだと思ったらまた履く。

「スキーは靴が重要。ちゃんと自分の足に馴染むかじっくり見極めるべき」とか何とか言って。私は横で「ふーん。そういうもんかね。しかし長い‥‥」と辟易した覚えが。。

今日、靴を即決購入する母を見て、あまりにも私と似ていて、「あ〜私の懲りない性格は遺伝だな」と妙に納得してしまった。

母があの靴を買った事を、どうか後悔しませんように。