ムーラン(林)です。

連日暑いですね。晴れ
私は暑さにめっぽう弱い。年齢とともに益々弱くなっている気が・・
若いころは夏が大好きだった。秋の声が聞こえてくると何だか淋しかったものだ。
それが今や夏になると全てのやる気が失せ、普段以上にダラダラしてしまう。

今年もこの暑さ、熱中症で救急搬送される人も多い。
この時期、そんなニュースを聞くと思い出す光景がある。
私が通っていた高校は、公立高校なのにあの頃やけに体育が厳しく、当然部活も厳しい。
夏休みになると(恐怖の)「運動部合同合宿」なるものがあり、5日間ほど男子は学校に泊り、女子は通い。
午前中は運動部合同で、厳しいトレーニングがある。午後は各部活単位での通常活動。
グランドを何周も走るなど、午前中のメニューは基本、炎天下なのである。
走る私たちに、体育の先生が消防団のホースのようなもので水をかけてくれていたのを覚えている。

そんな過酷なトレーニングなのに、あの頃倒れる生徒はいなかった気がする。
確かに暑さは今より随分マシな気がするが・・
でも今ほど水分補給の重要性を訴えていなかったし、いったい何が違うのか?
(ただ、凄かったのはウチの高校、水飲み場に塩が盛ってあったこと。
「塩をなめろ」と言われていたこと。スポーツドリンクなどなかった頃の話。)

あの頃が今くらいの暑さだったら、やはり倒れる生徒はいたのかな?
考えても分らないが、あんなに厳しいトレーニングに耐えた自分が今は妙に懐かしく、誇らしいのである。
あの辛さを思えば、どんなことでも耐えられる気がする。
「だったら、この暑さも我慢しろ!」と言わそうですが・・・

ごめんなさい・・・それは無理です。がまん顔