ヴェネツィア展

ムーランです。

今日は大雪の一日になりました。雪
大人になっても、積もった雪を触らずにいられない私 わーい (嬉しい顔)
先週、同期の仲間たちと名古屋市博物館で開催中の『ヴェネツィア展』に行ってきました。

TS3V0014

世界遺産水の都ヴェネツィアの様々な芸術に触れ、
ますます「イタリアに行きたい」と思ったのでした。
おおらかなイメージのイタリア人とはちょっと結びつかない、
実に繊細なヴェネツィアングラスや絵画。
「昔の人は本当にすごい」と改めて思いました。
現代は機械技術でこなすだろうことを、ひたすら手仕事であそこまで精密に・・
何という根気と粘り。

きっと人間には、誰にでも元来あのような仕事をする資質は備わっているのだろう。
道具が発達し便利が当たり前で、そうでなければ「不便」と思ってしまう。
もしかしたら、便利が故に、実は秘めた可能性を発揮する機会を無くしているのかも??

・・なんて言いつつ、今日も漢字を思い出せない私でした。がまん顔
(間違いなく、字を書かなくなったせいだ)