明けましておめでとう
明けましておめでとうございます。
6期のちーこ、諸岡千佐子です。
お正月、いかがお過ごしでしたか。
我が家は、東京勤務の娘が年末に帰省し、
久しぶりに家族が揃った感じで、賑やかになりました。
三が日、お天気もよく、初詣に行かれた方も多いのでは、と思いますが、
我が家は、クリスチャンなので、元旦に近くの教会へ行きました。
この日は「イエス命名の日」という、キリスト教でも祝日なんです。
礼拝の後は、それぞれが、おせち料理を持ち寄り、京都生まれのメンバーが作る京風雑煮を
皆でいただきます。
私の通う教会は、メリット先生がおられた教会(尾張旭の愛知聖ルカ教会)なのですが、
メリット先生は、お元気な頃、クリスマスが過ぎると、長野県の伊那谷のお宅にお戻りになることも
多かったように記憶しています。
厳冬下での年越しは、どんな風だったのでしょうか。
星がとても美しい!とおっしゃっていたので、輝く星空をご覧になられて、新しい年について
思い巡らしておられたのかもしれませんね。
2日、3日は、それぞれ気心の知れた親戚、知人家族との新年会となり、
どちらも我が家で 「お・も・て・な・し」
集まって、わいわい・・・というのは、やっぱり楽しいですね。
料理を準備するのは、それなりに大変といえば、大変だけれど
お店で食べるのとは、また違う良さがあって、
ホームパーティーは、招くのも、招かれる方も大好きです。
そんな訳で、今年も「どうぞ、どうぞ!」と、ウエルカムしてしまいました。
今日は、やっとおもてなしをしない日!と決めて、年賀状の返信をし
私の両親を誘って、うなぎを食べに街へ出かけました。
ひつまぶしを食べて、大満足!
今年も美味しいものを家族や仲間と一緒にいただいて、
幸せだな、と感じること、その当たり前のことを
大切にしていきたいと、年の始めに思った次第です。
新しい年が、皆さんにとって、恵み豊かな1年となりますように。