アンラッキー

お久しぶりの水野です。
先週の金曜日に実家の母から電話があり、
母:「絵画展のチケットがあるから、土日に行かない?」
私:「土日は予定があるから無理だし、その絵描きさんは私は全く知らないし、そもそも私はあまり絵画鑑   賞に興味はないから行かない。」
母:「心が洗われるステキな絵をかく方だよ。月曜日でもいいから行かない?」
あまりに行きたそうだから、親孝行だと思って、4時からバイトがあるけど無理無理時間を作って、母を実家に迎えに行った。車に乗せ、出発してしばらくすると
母:「実は私、昨日○○さんと見に行ってきたんだよね」
私:「はぁーっ!!どういうこと?私は今から何しに行くの?」
母:「心が洗われるいい絵だったよ。私は2回見てもいいからさ」
とまるで私のためにつきあってあげるといわんばかりの言いぐさ!
怒りあきれましたよ、私は。なんて勝手な<(`^´)>迎えに行く前に言えっちゅうの!!私は忙しいんだゼィ!心がそんなに洗われたいのかい?私は結構ですわ!
結局、車をUターンさせ母を実家に帰しました。
その日は、バイト先でもいろいろと怒れることがあり、夜には実弟からちょっと深刻な相談があり、そのすぐ後には東京に暮らす息子から「ムカデみたいなへんな虫にかまれてめちゃくちゃ痛いけどどうすればいい?」と電話があり、、、。なんだか、いろんな人に振り回されて散々な一日でした。