肝に銘じる

6期、こやまです。ニンカン50周年も先月無事終わり、ホッとしたのか、その後寝込んでしまい、おまけに風邪もぶり返し、声がかすれ、時々咳き込むのが辛かった…私には珍しい症状です。

4月末に敬老パスをもらい、あちこち出かけていたせいもあります。(何と、半月で元が取れた!)知らない間に体にガタが来て、やっぱり65才。

でも、「無理は禁物」と言いながら、最近血圧の調子もよく油断していたら、ある朝めまいと吐き気で起きられない。途方に暮れました。とりあえず終日寝て、症状も収まったけれど、翌日近くの病院に駆けつけました。血液検査、心電図、脳のMRIも撮り、目立った所見も異常もなく、半年後に再診という結果。これにホッとすると、また寝込むといけないので、少し緊張したまま生活しています。

若い頃のように無理が効かず、気力だけでは何ともならない…体は正直です。これが65才の現実だと肝に銘じ、日々送ります。