食わず嫌い脱出

6期、こやまです。

この春、何となく惰性でやっていたフェイスブックを辞め、調子の悪くなったガラケーかららくらくホンに変え、ラインを始めました。

県外在住の子供と夫のグループラインに早速参加して、孫の写真や動画に笑ったり泣いたり…こんな世界があったのね!幼稚園に入った孫のクラスでは、連絡用の保護者グループラインもあるそうで、電話で連絡網を回していた時代とは違います。便利なのは、合唱のグループラインで練習日の変更などがスッとわかること。80台の方が私より早くラインをやっていて、「字がパッと大きくなる」と感激してたのを思い出しました。

昨日は『ばぁば同盟』なるグループラインを立ち上げ、ネットのメンバーが参加してくれました。娘のグチも含め、孫育てや子供を取り巻く環境について情報交換できたら嬉しいです。以前は「何で皆あんなにスマートフォンの画面ばかりいじっているの?」と批判的だったけど、海外に持参した人が「日本語で案内が出て便利」というのを聞いて、気持ちが動きました。

ちょっと前進、しばらくやってみます。