『老いては子に従え』?

 

6期、こやまんです。

最近、初めて除湿器を買い、雨の日でも洗濯物の乾きがよく、気持ちいいです。

 

ことの発端は、娘からの苦情でした。

結婚して4年の娘はたまに帰省すると、「バスタオル、生乾きでしょ?臭うから除湿器買ったら?」と言い、私は「天日干しが好きだし、乾燥機があるから」といつも平行線。

『物を少なくして生活しているのに(相変わらず不要品を捨てまくっている)、何で場所取る物を買わなくてはいけないのか。たまの帰省中ぐらい、我慢して』というのが正直な気持ちでした。

 

でも、マンションが大規模修繕に入り、スッポリおおいに包まれると、外で干す日も限られ、やっと重い腰を上げ、家電量販店に行きました。

買った時は「無用の長物だったらどうしよう」という気も多少あったけれど、使ってみたらすごい!

「即乾」コースだと、3時間ぐらいでバスタオルがパリパリに。

タンクを見たら水がゴッソリ入っていて、驚きました。

 

娘が言っていたのはこれだったのかと、鼻から否定していた自分を反省しました。

やっぱり、食わず嫌いはダメ…年齢とともに石頭になって来たけれど、便利な物は使うべし。

使ってみて「合わないな。無駄かな」と思えば、辞めればいい。

私達はそうやって、ワープロ、パソコン、携帯電話などを使って来たはずです。

 

今日は明け方から雨が降っています。

起きた時、「よっしゃ、今日は除湿器だ!」と張り切った私。

グングン水がタンクに溜まり、捨てるのも楽しみです。

先日、「除湿器なかなかいいよ」と娘に報告したら、「でしょ?部屋も乾燥し過ぎるから風邪引かないようにね」と返事が来て、ちょっとギクシャクしていたのも好転…今回は負けといてやるか。