地下鉄の中で

古山です。

週に2、3回地下鉄に乗るけど、名古屋の地下鉄のマナーの悪さに嫌になります。
(だいぶ前に、優先席での携帯操作云々について書きました。)

キッチリ座らないで足を投げ出している人(男性が多い)、その前を人が通る時に足を引っこめるなら、最初からそうすればいいのに。
以前、背の高い子を持つ親が「ただでさえ人の邪魔になるから、足は折りたたむように小さい時から注意している。」と言ってました。
それと、片方の足を直角にして、もう一方の足に乗せるのも嫌だなぁ。
あれをやっている人の靴はたいてい汚く(しかも安そうな靴)、スマホいじりながら格好付けてるのでしょう。
でも、美術雑誌を見てからあの姿は弥勒菩薩の半跏思推像のように見え、最近は拝みたくなります。

半年ぐらい前かな、足を投げ出して座っている若者2人の間に「荷物だけでも置かして。」と紙袋2つをドカッと置いたことがあります。
もう、間抜けな感じで笑えて仕方なかった。
しかも紙袋の中は冷凍食品満載で、彼らのお尻をジワジワ冷やしたせいか、次の駅でそそくさと下りて行きました。

「地下鉄内で新聞が読めるなんて、東京や大阪じゃ考えられない。」と息子は言います。
名古屋の地下鉄のマナーの悪さは、適度にすいているからかもしれません。
でも、おばさんは許さない!