初泳ぎ

榊原(葉っぱ)です。

年が明けました。今年もよろしくお願いします。

昨日、今年初めての水泳。初泳ぎ。
お正月はのんびりしてご馳走をたらふく食べたので、久しぶりに体を動かしすっきりした。
温水プールと言えども、やはり冬のプールは冷たい。
水に入る時に少し勇気がいる。
でも、泳いでいるうちに体が慣れてくる。
冬のサーファーの娘夫婦の言っていることが少しわかる。
冷たいから、楽しい。

私が通っている水泳教室はレディースコース。
年齢は60歳代の人が多い。60歳まで全然泳げなくて一生泳げなかったら後悔すると一念発起してこの教室に来ている人もいる。
泳ぎのレベルはそれぞれだが、みんな上達している。
できなかったことができるようになるのが楽しい。
私は泳ぎは好きだが、着がえや水着になるのが嫌でためらっていた。
続くかな~と思っていたが(飽きっぽいのと諦めが早い性格なので)、楽しく通っている。
この教室に入って学んだことは、頑張って泳がないことだ。
速さではない。ゆっくりと、疲れないように、長い距離を泳ぐ。
その方が泳ぎ方がきれいに見える。70歳になっても80歳になってもきれいに泳いでいるといいな。
ゆっくりと、疲れないように、長く。
そして、楽しく。