春の大掃除

榊原(葉っぱ)です。

あ~疲れた。しかし、清々しい気分だ。

ゴールデンウィーク後半の5月3日と4日は家の大掃除をした。
家具を移動し床拭きをしワックスがけをした。
家具の後ろ、テレビの後ろ、ちっちゃな隙間には、こんなにもたくさん埃がたまっていることよ!!
「塵も積もれば山となる」っちゅうやつだな、あんまり褒められた話じゃないが・・・。
これがお金だったらなぁ。知らないうちにたまっている・・・なんてないな。

それから窓拭きをした。昨年末の大掃除の時、窓拭きを省略したため、まぁ汚いこと。
ついでに網戸も拭いてみたら真っ黒け。
汚いのでやりがいがある。きれいになるのがわかるから。
でも、さすがにワックスがけの後なので疲れもでてきて完璧にはできず、これはまた6月か7月にやろうと、得意の先延ばし。

掃除をしながら思った。
私の心もこんな状態なのかなとー。
愚痴ったり、意地悪したり、冷たかったり、人と比較したり、自分勝手だったり、いっぱいいっぱい埃がたまっている。
父や母に対する冷たい態度、ごめんなさい。
友だちに対する心ない言葉、ごめんね。
職場の同僚に対する態度、ごめんよー。
家族(特に夫)に対するやってもらって当たり前の態度、ありがとう言えずごめん。
「これは私の心」と思いながら掃除をした。
ここはそんなにめだつ所じゃないからいいかとやめようとした所も、見えないところこそきれいにしておこうと思い直した。
いつもやめていたら、どんどん埃たまっちゃうからね。

少しはきれいになったかな、私の心。