榊原(葉っぱ)です。

梅雨のじめじめと時々の晴れ間の暑さが続く。
あぁもう7月かぁ。私の苦手な夏がくるぞ。
あの時からもう数か月経つんだなぁ。

昨年の秋、友の妹が亡くなった。
妹Iちゃんと会ったのは、Iちゃんが高校生の時。
友の家におじゃました時、部屋の隅で静かに座っていた。
綺麗な子だなぁと思った。
色白で茶色の髪。大人っぽかった。

友は「一緒にスキーにも行ったよ。」と言うが、私が覚えているIちゃんはその時のIちゃんだけだ。
50代半ばだったIちゃんはやっぱり綺麗だったんだろうな。
しわもあり白髪もあったかもしれないが、やっぱり綺麗だったんだろうな。

その秋、友は私たちと旅行に行く予定だった。
友は「妹の具合があまりよくなくて、ひょっとして行けないかも。」
と、言っていた。

その旅行に行く一か月前にIちゃんは星になった。
Iちゃんは「おねえちゃん、行っておいでよ。」
と、少し早く旅立ったんじゃないかな?

旅行中の友は楽しそうだった。
Iちゃんのことは話さなかった。
一緒に旅行に行った人の中にはIちゃんのことよく知っている人もいたけど、誰も話題にしなかった。
私は「寂しくなったね。」と言おうと思った時、ふとI ちゃんが一緒にいるような気がしたから、
言うのをやめた。
「おねえちゃんのことよろしく。」って言っている気がしたから。
大丈夫だよ、安心してね。
おねえちゃんと私たちはずっと友達だからね。
こんな感じで楽しくやっていくよ。

私にも妹がいる。
ぶっきらぼうに見えるが、何か頼むと一生懸命やってくれてとってもいい奴なんだ!
これからはもっともっと妹と会って話そうと思った。