香港旅行

6期の青木です。
連休に夫と香港・マカオに行ってきました。
海外旅行なんて新婚旅行以来で、なんと28年ぶり……。
いつの間にそんなに経ったのかと自分でもこの数字にびっくりです。
香港と言えば夜景!林立する超高層ビルが放つ光はとても幻想的でした。
日本のどこにもない光景、生きているうちに見に来れてよかった~と思いました。
ちょっと大げさかな。でも海外旅行の醍醐味ってこういうことなんだろうなぁ。
香港は地震がないそうで、せまい土地に細長~い高層ビルがあちこちにあって、
少し離れて見ると、まるでレゴを積み上げたおもちゃのビルのようにでした。
それにしても中国の人は元気!香港からマカオに行く船の中、ずっと大きな声で
携帯で話している人があっちにもこっちにもいたし、乗る時、降りる時も大騒ぎで、
最初はあきれて見ていましたが、だんだん笑えてきました。国民性の違いっておもしろい……
ひとつ残念だったのは、香港もマカオも一日ツァーを申し込んで行ったので、次々と名所を
巡るのに追われて、もう少しそこにいたいと思ってもできなかったこと。そのうちに今自分たちは
どこにいるのかわからなくなったりして……。次回もし海外に行く時があったら、一日くらいは
自分で地下鉄やバスに乗ってマイペースで観光する日がほしいと思いました。

DSC00024