ニンカンネット講座「💓グラバア先生と語ろう💓」 報告とふりかえり

7月23日、南山大学キリスト教センター(旧ロゴスセンター)にて、ニンカン・ネット講座「グラバア先生と語ろう」が行われました。1期から25期までのグラちゃんファン18名が集まり、この日を楽しみにしてくださっていたグラバア先生と、おしゃべりの絶えない楽しい時を過ごしました。

まずは先生の体験談「最近した失敗」話から始まり、場は一気にリラックス。これぞグラバア先生!の「赤ちゃん呼吸法」に合わせて瞑想タイムもあり。しっかり息を吐ききって、体全体にいき渡るように吸う。ゆったりと気持ちの良い時間でした。

その後、3人のグループを作り、何度かメンバーチェンジをしながら「印象に残っている先生、授業」「卒業してから今までの私」「今の学生に受けてもらいたい授業」などのテーマで話しました。

発言する人は、先生が用意したグッズから一つ選んで手にして発言します。あとの2人はじっくり聞く、というルールで、「話すこと」「聞くこと」に集中できました。最後のテーマ「今の学生に受けてもらいたい授業」では、「今の社会は、失敗を避ける、効率が良い、コストパフォーマンスが良いことを重視する傾向がある。失敗やまわり道、無駄こそが大事。そういう体験、実習があると良い」という意見がいくつかのグループから出ていたことが印象的でした。その後の自由に話す時間ではグループごとに話の花が咲き乱れていました。

ニンカン・ネットの講座では毎回参加者からこんな感想を聞きます。「人関生同士、年令が違っても、初めて会う人でも、緊張感なく軽い話も深い話もできてしまう。本当に不思議!」

あっという間に時間は過ぎ、みんなまだまだ話し足りなくて名残惜しい様子でした。

グラバア先生、ありがとうございました。また講座お願いします❤️

みなさん、お楽しみに‼

☆☆☆ ふりかえり ☆☆☆

21期 K・M原点回帰!!
やっぱりニンカンは私のHomeだなと実感。
ずっとこれからも心の中に大事にしたい場所♡
ありがとうございました。
23期 K・Tグラバア先生やいろいろな年代の方と話ができてとても癒され、パワーをもらうことができました。
呼吸法も今夜から試したいです。
23期 Y・K初めてニンカン・ネットの企画に参加しました。
たまたま来られて、学生時代に戻ったような、心もち穏やかになりました。
決してまじめで熱心な学生ではなかったと思っている私ですが、ニンカン好きだなと改めて感じました。そして、やっぱり人関生の輪って他にはない。すてき。
12期 Y・Y久しぶりのグラバア先生の講座でとても楽しかった。
変わらない先生の声で眠りの世界に誘われてリラックスできた。
期をまたいでも同じ空気を感じていた時間があったので気軽に話せるんだなと思った。自分が経験していなくても雰囲気はわかって懐かしかった。
また先生のセミナーを受けたいと思う。
今後希望する講座
グラバア先生のセミナーはまたお願いします。
23期 M・Yグラバア先生の授業自体を受けることが久々で、新鮮な気持ちだった。
赤ちゃん呼吸は、私は何故か途中で苦しくなってやめてしまった。
久しぶりに会うお姉さま方もたくさんいらっしゃっていて、お話しできてうれしかった。
5期 
M・F
 今日はありがとうございました。
ニンカンで期の違うはじめましての人たちと、いろいろなテーマでお話しすることができて、いい時間を過ごすことができました。
ニンカン生として共有できること、又、ひとりひとりのニンカンでの体験を話し聴くことで、懐かしくも新鮮な発見もありました。
「あなたは今、ここで何をしているのですか?」と学生時代にかけられた言葉が今も残っているというメンバーからの話を聞いて、「あなたは今、何をしようとしているのですか?」と、Tグループでかけられた言葉と重なりました。
深く自分に向き合う言葉を与えてくれるニンカンを改めて感じることができました。
今後、希望する講座
今回のように恩師を囲んでできるものがあるといいと思いました。世代を超えて…
24期 M・Hイメージワークは、グラバア先生の言葉を聞きながら目をつむっていると、映画のように頭の中に映像が浮かんできました。
「赤ちゃん呼吸」で息を吐き切る体験は、自分に目を向け集中できて、とても良い経験でした。夜、眠る前に実践してみたいと思います。
グラバア先生の失敗談、話してくださりありがとうございました。
栄養に気をつけて身体を大切にしていこうと思います。
先生、毎日お忙しいと思いますが、お元気で♡ またお会いできる日を楽しみにしています。
今後、希望する講座
グラバア先生のボディワーク、その他どんな講座でも関心があります。
また参加したいです。
6期  A・Aグラバア先生やいろいろな期の卒業生に会って話ができ、とても楽しかったです。
みんなそれぞれ在学中にニンカンならではの体験をして、今もニンカンへの想いを大切に持ち続けているということがよくわかり、自分もその中の一人になれていることが嬉しかったです。
グラバア先生の授業、学生時代にもっと受けたかったなぁと思いました。
6期 A・O
 ぐらばあ先生の失敗談を聞いて、日頃からよくかむこと、タンパク質をとることの大切さを実感しました。
イメージワークの時間は先生の言葉と音楽に解き放たれ、リラックスした時間を過ごすことができました。
3人組での分かち合いの時間は、若い期の方、同期、1つ上の先輩と話しました。
受けた授業は多少違っていても、共感できる部分は同じで、うんうんとうなづくことの多い時間でした。
私が「ニンカン・ネットに入ってからの方が先生たちとの関りも増えて
、良かった。」の言葉が届いたのか、ニンカン・ネットのメンバーが1人増えました。今まで繋がってきて良かったと思えました。
また、このような機会を持ちたいと思います。
5期 N赤ちゃん呼吸も、イメージワークも、こころと身体をほぐしてもらいました。グラバア先生がいざなう世界は、脳内も心の中もゆったり旅をしているように感じる時間でした。
1つずつグループが選んだ品物にまつわるグラバア先生のストーリーを楽しくききました。品物がいとおしく感じられる時でした。 
12期 MU久しぶりに「ニンカン」に触れるとこができて懐かしく、楽しかったです。私が「ニンカン」の学生だった頃(1984~)はもう、40年も前になるけれど、今の時代、あの授業が必要だし、充分通用すると実感しています。なんて最先端なことを学んでいたんだろう!!自分を見つめること、自分に気づくこと、ふりかえることは卒業後もずっと継続しています。2年間で身につきました。これは自分にとって糧であると思っています。
今、web3のプロジェクトで、DAOという概念のグループ形成に関わっていますが、まさに「ニンカン」であると最近思っています。
1期 MF久々のワーク楽しかった。ありがとうございました。期を越えての話し合い、テーマに沿った話をする経験が久々で心地よかったです。(雑談からアイディアが出ることもありますが) スタッフの皆さまありがとう。
6期 K中身の濃い3時間で、いろいろな人と話すことができ、自分と同じような考えの人もいて嬉しかった。人と交流する時に、失敗を恐れず、無理に共感しなくても、話を聞くだけでいいのだと感じました。久々の大人数の講座ができてよかった。
21期 YMニンカンの2年間がいかに濃く充実したものだったか、あらためて感じることができた。グラバア先生が変わってなくて嬉しい。でも色々あったんだと教えてもらってビックリ。ボディワークの授業を思い出した(呼吸法、なぜかマスクした黄金の観音様が出てきた。なんだソレ)こんど寝転がってやりたいです。他にもいろいろ思い出すものがあって、そんな自分にも驚いた。ひとり参加ではじめ躊躇したけど、来てよかったです。
24期 KK卒業以来、ニンカンの授業に触れる機会がなく、今回参加させて頂き、すぐにニンカン生に戻って・・。逆に戻れた自分にもびっくりしました。ニンカン生は期を越えて話が弾み、すぐに打ち解けることが出来たこと、本当によかったです。
25期 MN久しぶりのニンカン。会ったことがある人も、初めましての人も、ニンカン生だというだけで、気負いなくお話しできるのが不思議です。同じニンカン生でも期によって体験できた授業が違ったり、先生の印象も違ったり、そんなことも面白かったです。先輩方の話を聞きながら、自分の中に脈々と流れている「ニンカン生の血」のようなものを感じて嬉しかったです。 
5期 H久しぶりにグラバアワールドを感じることが出来、とても嬉しかったです。ゆったり流れる音楽と、グラバア先生のほわ~っと包み込むような語りに、時々意識が遠のきました(笑)。また年齢の離れた色んな期の卒業生ともすぐに話ができ、これぞニンカン生と感じました。何十年も前の授業のことを思い出して話をするのもとても楽しく、有意義で幸せな時間でした。
5期 O先生の失敗談から始まって、あっという間にリラックスしたおしゃべりの場になり、楽しかったです。今日の参加者の中で年長組でしたが、若い人たちの経験から得ていること、考えていることを聞いて、感心したり頼もしかったり。グラバアワールド健在の瞑想、呼吸法も、先生の授業「創造性開発」が思い出されて懐かしく、あたたかく、満ち足りた時間でした